KDH205(2KD)インジェクター交換

アイドリング不調に以前からお悩みのハイエースのお客様

5年前に中古で購入した時からだそうです

原因はインジェクターと分かってはいましたが修理が高額なので悩まれておりました

今回車検と合わせてインジェクター交換もする事になり入庫頂きました

交換するインジェクターは純正新品ではなくリビルト品

少しでも安くあげる為です

最近のディーゼル車はコモンレール式

ガソリン車の様にインジェクターから燃料を噴射しています

そのインジェクターが詰まると今回の様なアイドリングが不安定になったり、時にはエンストする症状が出ます

理屈はインジェクターの噴射量を適正に補正しようとECUから信号が行きますがインジェクターの補正値が限界になりどうしようもなくなるからです

ECU

「もっと頑張って燃料吹いてー」

インジェクター

「吹いてますけど」

ECU

「おかしいなー?足りてないけどなー」

インジェクター

「全開に吹いてるッス、これ以上無理ッス」

って感じで理想の噴射量に届かないためにアイドリング不調になります

補正値がマックスになっているインジェクターが詰まっている事になります

これは診断機で数値で確認出来ます

 

外したインジェクターがこちら↑

真っ黒なのは明確ですが何処が詰まっているかは肉眼では分かりません

 

インジェクターは4本全て交換します

交換する際に色々な部品を外す為シール類やパッキン類も一緒に交換

インジェクター交換後はECUに新しいインジェクターを認識させて完了です

下は交換後の補正値です

4本全て基準値に入っています

 

 

今回のインジェクター交換の金額は

インジェクター(リビルト)、パッキン、シール類、燃料フィルター、工賃で約18万円(税込み)でした。

高額修理の為我慢して乗っているハイエースオーナーの方が多いのが現状です

私が考えるにインジェクターの詰まる原因はやはりエンジンオイルにあると思います

キチンとした品質のオイルを定期的に交換する事がとても重要だと思います

 

 

自動車の 修理 車検 はエリアマックスにお任せください

 

 

 

 

 

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